はじめに
本日(2018年8月23日)のアップデートで追加されたサモナークラスのアクアマリーの性能記事です。
第二覚醒あるの忘れてました…ちゃんとこの記事に追記しました
かわよかよ….
ついでに金光聖菩も欲しいなという下心もありながらガチャひきます。
オラ!!!
ということで引きました。
スクショとるタイミングが絶望に下手。。。
カーソルあてている位置からだから8回目でてくれた。えらいゾ。いい子だ。
ということで性能記事です。
覚醒前
覚醒前カンストステータスです。
覚醒前なのでサクッと行きましょう。
攻撃力はかなり高めですね。
アビリティ
「清めの水」
出撃メンバーにいるだけで味方全体(トークン含まず)の毒、状態異常を15%軽減
めっちゃ使えるってわけではないけど便利。
スーシェンとか回復できないユニットを毒のステージでだすのに役立ちそうな気もします。
射程
まあまあひろめ
GIF
第一覚醒
アビリティが変化します。
覚醒アビリティ
「聖なる水の調べ」
出撃メンバーにいるだけで味方全体(トークン含まず)の毒、状態異常を30%軽減
毒、状態異常の軽減が15%から30%上昇しましたね。
やはり毒ミッションでかなり使えそう。
育成!
ちょっと育成してみましょう。
レベル77まで育てました。
攻撃力が1000超えました。なかなかの数値。
GIF
つよい…
ウンディーネさんも美しい…ウン様ーーーーーーー!!!
第二覚醒
oh..
うっかり第二覚醒があるのをわすれていました….
遅ればせながら書いていきます!
グラフィックは変化なし。更新を待ちましょう
クラスがサモンマスターから幻想召喚士に変化します。
「幻想償還士」
スキル使用中だけ召喚魔法で攻撃
ケットシーを1体まで使役できる
ケットシーはHPが徐々に減るが物理攻撃を90%回避できる
ケットシーが使えるようになります。どんなもんか見てみましょう。
コストは5です。かわいい。
ステータスはレベル77でこれくらい。HPはすでに100くらい減っちゃっています。
物理攻撃をしてくる相手には結構使えるかなというかんじです。
これによってスキル発動中以外も多少は仕事ができるようになります。
ただ一体しかつかえないので、使いどころは考えて使いたいですね。
スキル覚醒
つづいてスキル覚醒についてです。
スキル変化前
「ウンディーネ」
40秒ウンディーネを呼び出し攻撃できる。
敵全員の現在HP15%減少
初回使用までの時間・・・12秒
再使用までの時間・・・25秒
ウン様を呼び出し攻撃できます。発動時に敵全員の現在HP15%減少させることができます。体力が多い敵にはなかなか有効か?
スキル覚醒後
「真・ウンディーネ」
25秒ウンディーネを呼び出し防御魔耐攻撃
敵全員の現在HP10%減少
次回発動時スキルが強化
初回使用までの時間・・・15秒
再使用までの時間・・・30秒
ウン様が真の姿になります。
発動時間も25秒と減少し、初回使用時間、再使用時間も伸びてしまいます。マイナス要素は結構多いかもですね。
しかし防御魔耐攻撃になるのはありがたいですね。どんな敵か気にせず使用することができます。
また、次回発動時スキルが強化されます。
これは敵全員の現在HPの減少率が増加します。5%づつ増えていくようです
10%→15%→20%→25%→30%
と増えていきます。
最後まで強化するのは難しいでしょう、使えて20%ぐらいまでかなあ、というところ。
だいたいは15%くらいで終わりそうな気もします。
スキル覚醒すべきか?
マイナス面も多いですがやはり防御魔耐攻撃が魅力的ですね。
相手を選ばずに使用できるのがいいですね。ついでにスキル強化もありますし悪くはないんじゃないかと思います。
でも、正直どっちでもいい気もするけど、やっぱり防御魔耐攻撃欲しいなお思います。
防御魔耐攻撃がいらないならしないほうがいいですね。
ということでスキルも覚醒しました!!!↓
実際に使ってみて
サモナーって使ったことなかったのですが面白いなと思いました。
スキル発動していないときは立っているだけになってしまいますが、スキル発動時の殲滅力は癖になりますね。
癖のあるクラスですね。
範囲内全体攻撃なのでラッシュには適応力たかいですね。
また、スキル覚醒した場合は使用するごとに強化されるのもあり時間のかかる大討伐に向いてそうだなと感じました。
では、このあたりで