クラマの性能について第二覚醒はどうするべきかスキル覚醒は?【千年戦争アイギス】

はじめに

アップデートで天狗の第二覚醒が追加されました。

なんかのブラックユニットを狙っているときに手に入れたクラマが眠らせっぱなしでしたのでこの機会に育成します。

覚醒前

↓第一覚醒前マックスステータス

クラス

「天狗」

敵を足止めせず遠距離攻撃対象外

移動速度を下げる遠距離物理攻撃

隠密が便利すぎる…危険な場所にも配置しやすい

アビリティ

「天狗隠し」

自身の最大HPと防御力が15%減少するがスキル中の範囲内の全ユニットが敵の遠距離攻撃の対象にならない

範囲内の味方を隠密にしてくれるという便利すぎるアビリティ…

攻略の幅がぐっと広がりそう

 

↓第一覚醒前の射程

↓第一覚醒前前GIF

 

第一覚醒

さてさて第一覚醒

何気に覚醒前より着込んでやがる

アビリティが変化します。

覚醒アビリティ

「天狗のかくれみの」

スキル中の範囲内の全ユニットが敵の遠距離攻撃の対象にならない

マイナス要素が消え使いやすくなりましたね。

第一覚醒マックスステータス

あんまりガチでレベル上げする必要も感じなかったので74まで育成しました。

射程は変化なしです。コストも変化なし。

GIF

なんかぐるぐる回りだした

 

第二覚醒

第二覚醒分岐

「空神」と「天魔天狗」に分岐します。

詳しく見ていきます。

「空神」

「空神」

敵を足止めせず遠距離攻撃対象外

移動速度を下げる遠距離物理攻撃

射程が1.2倍

範囲内の敵の防御力を20%低下

射程増加がうれしい空神

デバフもなかなか良き

コストも3下がる!

ラフに使いたいならこっちかなあ

なるほどなぁ

「天魔天狗」

めっちゃムチムチ。

髪の毛の色まで変わっちゃって…

「天魔天狗」

敵を足止めせず遠距離攻撃対象外

移動速度を下げる遠距離物理攻撃

スキルの効果時間が25%増加

スキルの再使用時間を45%短縮

コスト変化なし。

ただ、スキルの効果時間が伸びるのと再使用時間も短縮できます。スキル中の範囲内隠密を使いたいならこちらでしょう。

攻撃力はこちらのほうが高い。HPはこちらが低いですね。

 

第二覚醒先はどうするべき?

ほっぽりだす用で申し訳ないですが

割とどちらでもよい気がします。

射程が広がり隠密範囲を広げられる空神も良いですけど、天魔天狗のスキル効果時間が伸びるのも良いですよね。

使いやすさは空神でしょう。

長く隠密を使いたいのであれば天魔天狗ですね。

個人的には隠密を最大限使ってみたいので天魔天狗にしようかと思います。

スキル覚醒した場合、天魔天狗だとスキル時間が5秒伸びます。

隠密でガシガシ反撃持ちの敵やマルチロックの敵から長く攻撃したいなら天魔天狗

射程を生かして隠密範囲を広げたいなら空神。

正直ほんとにどちらでも使えると思います。

天魔天狗GIF

kakkeeeeee

スキルについて

スキル変化前

「天狗の雷杖」

15秒のスキル発動中に一度だけ射程1.2倍で5体まで防御力無視のマヒ攻撃を行う

射程アップがグッド。一度だけだがマヒ攻撃も行います。結構使いがってが良さそう

初回使用1秒

再使用60秒

スキル覚醒後

「天狗つぶて」

20秒敵への移動速度減少の効果がなくなるが攻撃力1.9倍

3体まで同時に攻撃

スキル覚醒前より効果時間が伸びるのがありがたい。

初回使用5秒

再使用50秒

再使用時間短くなるのいいなあ

スキル覚醒すべきか?

第二覚醒に続いて申し訳ないのですがこれもどちらでもよい気がします。

マヒ便利ですもん。

マヒ使いたいなら覚醒しないでそうでなければすべきですかね。

スーシェンとか持っていれば時間停止で代用できそうです。

マヒいらないならスキル点火時間も伸び攻撃が一回だけでない「天狗つぶて」にするべきでしょう。

私はスキル時間を増したいのでスキル覚醒を行います。

実際に使ってみて

隠密なので配置が容易でおく場所に困りません。

スキル中の隠密抜きにしてもわりと使いやすいです。

ミスゴのような厄介な敵も隠密をつかって抱えずに殴ることができます。

ミッションによってはかなり大活躍してくれそうです。

ムチムチたまらんのじゃ~^