ディエーラの第二覚醒はどちらにすべきか?スキル覚醒は?【千年戦争アイギス】

はじめに

アップデートでマーチャントの第二覚醒が追加されました。

ついにきちゃいました。

ディエーラは所持していないならブラックチケットで取得したほうがいいユニット個人的一位です。

ディエーラについてこの記事では書いていきたいと思います。

覚醒前

アビリティ

「旅商人の貯え」

ミッションクリア時の報酬Gが18%増加する。

クラス

「マーチャント」

敵を倒すとまれにゴールドを入手できるトークンを使役

敵の移動速度を下げる

射程

260

GIF

トークン君

こんなんだったっけ??

第一覚醒

覚醒アビリティ

「大商人の才覚」

ミッションクリア時の報酬Gが20%増加する。

配置中の実、マーチャント系のトークンの攻撃力1.5倍

トークンの攻撃力がアップします。

覚醒クラス

「エルダーマーチャント」

ブロック数2で敵を倒すとまれにゴールドを入手できるトークンを使役

敵の移動速度を下げる。

ブロック数を2になり壁として使いやすくなります。

射程

260から300に増えます。

GIF

動物からおりましたね。

トークン君

ちょっとカッコよくなりましたね。

盾が追加され、武器もなんかでかくなりましたね。

第二覚醒

 

第二覚醒分岐

「キャラバンマスター」と「タイクーン」に分岐します。 詳しく見ていきます。

「キャラバンマスター」

「キャラバンマスター」

ブロック数2で敵を倒すまれに、ゴールドを入手するトークンを使役。

敵の移動速度を下げる。

トークンと自身が毒、状態異常を完全に無効化

全体から離れた場所に置くことも少なくないマーチャントなので毒マップなどで起きやすくなりますね。

今までの正当強化という感じです。

こちらのほうがHPと防御力が高くて打たれ強いです。

トークン君には変化なしです。

射程

300から310に増えます。

GIF

かっこうぃー

「タイクーン」

「タイクーン」

遠距離攻撃を行い敵を倒すとまれに、ゴールドを入手するトークンを使役。

敵の移動速度を下げる。

トークンが遠距離攻撃型に変化しました。

耐久度はキャラバンマスターに比べて下がりますが射程が上がります。

射程

300から330に増えます。

GIF

かっこよすぎひん?

君、雰囲気かわった??

射程もそこそこ

第二覚醒先はどうするべき?

使用感を第一覚醒までと変えたくないならキャラバンマスターがよいでしょう。使用感がかわると思ったように運用できなくなることもあるかもしれません。

正直、ディエーラを攻撃面を期待する運用はあまりしないと思うのでトークンを壁として使えるキャラバンマスターがよいと私は考えます。

ただ、タイクーンが悪いわけではないですし(ドット絵かっこいいですし)トークンで待機している敵をちまちま狙うのもいいかもしれませんね。

スキルについて

スキル変化前

「隊商防御陣」
30秒範囲内の味方の防御力が1.2倍に上昇
出撃コストを徐々に回復

スキル覚醒後

「超全力で助けを呼ぶ」
15秒攻撃を行わず出撃コストを素早く増加

トークン所持数4回復
終了後は隊商防御陣に変化

スキル覚醒すべきか?

正直ディエーラに関してはスキル覚醒するほかないと思います。

絶対してください。マーチャントはコストを増やしてなんぼなんです。

一度つかったらもうチームから外すことはなくなると思います。

超全力で助けを呼ぶGIF

まとめ

個人的ブラックチケットでおススメユニット一位です。腐ることがありません。

それとスキル覚醒はマストです!

話は変わりますが私がガチャでブラックがでたとき3回連続ディエーラが出たことがあります。

1回目と2回目は間を挟まずでましたwww3回目はさすがに他のユニットをはさみましたが…

そんな思いでのありユニットです。