一撃モルペコデッキについて考える

一撃モルペコ

デッキレシピもあります。

一撃モルペコは

ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスデッキ ゲンガーVMAX に収録されているカードです。

性能はこんな感じ

HPは50で技が

悪エネルギーひとつで

このポケモンにのっているダメカンの数×30ダメージ。

ミカルゲのくもんのさけびと似たような性能をしています。

ミカルゲは特性で自分にダメカンを一つ載せることができませが。このモルペコはできません。

しかしモルペコのいいところは一撃ポケモンであるところです。

一撃デッキに必須ポケモンであるヘルガーの特性

いちげきのほうこうにて一撃エネルギーをデッキからつける際に対象のポケモンにダメカンを2個載せます。

これによりモルペコはダメカンを乗せやすくダメージを上げやすいです。

HPが低いためそのままだとダメカンが4個までしかのせられませんがヘルガーで一撃エネルギーを2つつけられると

ダメカンが4個 × 30 で 120 ダメージ

さらに一撃エネルギーの効果 20ダメージ追加×2で

合計160ダメージを2エネで手軽にだすことができます。メインアタッカーとしてではなくサブアタッカーとしてはとても優秀です。

しかし、私はこのアニメでもとてもかわいいモルペコをどうにかメインにしてデッキにできないかと考えました。

その結果が以下です。

一撃モルペコデッキレシピ (いにちえの墓地型)

以下採用について

ポケモン

モルペコ

一撃モルペコ。メインポケモンなので4枚採用。すぐやられてしまいます。

ヘルガー進化ライン

デルビル → 3

ヘルガー → 3

いちげきデッキのエネルギー加速手段。2体建てたいのでデルビルは3枚。手あつくしたい場合は何かぬいて4枚にするのがいいかも。そのほうが確実。

ヘルガーも4枚入れたいけど枠的に3枚採用

ベンチバリアミュウ

一枚採用。ベンチのデルビル、ヘルガーがかられてしまうと機能停止してしまうため守りたい。

オドリドリGX

非エクデッキのドローシステムとして優秀。

モルペコはすぐかられてしまうので たむけのまい で3枚ドローが有効に働く場面が多いです。

ユキノオー進化ライン

2枚づつの採用。ヘルガーが立つめどがたったらユキノオーもたてたい

ユキノオーの特性により一撃ポケモンのHPが50あがります。後述しますがモルペコの打点をあげるためにスタジアムいにしえの墓地を採用しておりダメカンを5つ以上乗せる可能性があるため採用しています。

またインテレオンのクイックシューターで多少一撃ポケモンがかられにくくなります。

くいだめカビゴン

2枚採用。

ヘルガーがたつまではモルペコで殴り始められないので壁兼序盤のドローソースとして優秀

1ターン目でだしてバトル場に送り出したい

リセットホールマーシャドー

一枚 こちらのデッキにたてたいスタジアムがあるので混沌のうねり等をはがすために採用

グッズ

クイックボール

脳死4枚採用。カビゴンやオドリドリGXを持ってきたい場合があるのでレベルボールよりも優先度高め。

レベルボール

デルビルを早めに出したいので採用。モルペコ、ミュウ、マーシャドー、ユキカブリも持ってこれるので多めに採用

スーパーボール

2枚。進化のお香でもよいとおもいます。個人的には進化のお香1スーパーボール1がいい感じ。要検討

全てのポケモンに運はカラムが触れる可能性があるのがメリット。デメリットはやっぱり運だより

ポケモン通信

2枚。とくに語ることはないけど使いやすいので、、、

活力の壺

3枚。ほんとは4枚入れたいけど。枠的にも持て余すこともあるので3枚

2枚じゃこころもとない

ふつうのつりざお

2枚。モルペコ救出用。クララでもいいけどサポ権使いたくないため

ふうせん

2枚。ほぼヘルガーオドリドリ用。モルペコが倒されたときに一旦前にだして逃げれるようにしたり

ポケモン入れ替え

2枚。風船ないときとかカビゴン下げたいとき。

回収ネット

1枚。役目を終えたカビゴン用。なくてもいいかも。外すなら第一候補

サポート

博士の研究

4枚。最強のドローソースのため脳死4枚

シバ

1枚ポケモンが倒されると手札を戻して7枚引けるが、そうでないときが弱いので4枚。序盤で手札にくるとうれしくない

マリィ

3枚。シバと合わせて4枚がいいと思う。相手の手札干渉できるのも強い。

ボスの指令

2枚。ほんとは3枚入れたい。いわずとしれた強サポ

スタジアム

いにしえの墓地

3枚。お互いに手札からエネを貼った場合、そのポケモン(超タイプ以外)にダメカンを2つ載せる効果。

モルペコに手張りしてダメカンをのせるのが目的であるが、相手が超タイプ以外のデッキであった場合ダメカンが乗る可能性があるので使い勝手は良い

モルペコにリサイクルエネルギーをはってダメカンをのせつつリサイクルエネルギーを使いまわすのが理想。

エネルギー

いちげきエネルギー

絶対4枚。メインエネルギー。ヘルガーのいちげきのほうこうから貼りたいので手札に来てしまった場合はマリィとかシバでデッキにもどしたい

キャプチャーエネルギー

1枚。なくしてリサイクルエネルギーを手厚くしてもいいかも。デルビルやカビゴンをどうしても出したいときに貼ったり。

あとは古の墓地と併用したり。

リサイクルエネルギー

2枚。手札に欲しいので3枚欲しいかも。ただ一度手札にきて貼ったらもう他のリサイクルエネルギーはいらなくなってしまうので2枚

他採用検討カード

カリンの信念

モルペコだけでは火力が足りない場合があるので入れたい。サイドもとられている状態が多いデッキなので相性は良い。枠が大変

おむかえちょうちん

カリンやシバなどの一撃サポートを手厚く採用するなら入れたい

トラッシュにあれば好きなタイミングで好きな一撃サポをうつことができる

デデンネGX・クロバットV

優秀なドロサポポケモンたち。個人的には非エクデッキにはあまり採用したくないためいれてないが入れるのもありありのあり。

(オドリドリGXはええんか???)

しんかのおこう

ヘルガーやユキノオーがスムーズにたてられる。1ターン目には有効にはたらかないのがたまにキズ

リセットスタンプ

枠があいたら是非いれたい強力妨害カード。序盤にくるとうれしくない

スパイクタウン

こっちもダメカンを乗せるのには有効な手段である。今回のデッキはいにしえの墓地型だがスパイクタウンもありかも

ただ入れ替え札を充実させる必要があるのと1ターンでモルペコを出してから攻撃させるのがたいへんそうなので今回はパス

スパイクタウンつかうならミカルゲのがいいかも

 

タフネスマント

たねポケモンのHPが50多くなる優秀な道具。

ユキノオーでカバーしているため採用していない。ユキノオーをたてるかタフネスマントをたくさん入れるのをどちらを重く見るかで変わってくる。

ユキノオー抜いてこっちを4投してもいいかもしれない。一度トラッシュにおくると再度使えないのが痛いところ

 

グズマ&ハラ

いれるなら一枚か二枚。

これを入れるならタフネスマントも採用したい。これ一枚でいにしえの墓地、タフネスマント、リサイクルエネルギーとコンボに必要なパーツが一気にそろうためとても優秀

 

たちまわり

序盤はカビゴンをバトル場にだしつつ

デルビルを並べることが理想。カビゴンのくいだめでターンエンド時に

デルビル2体ユキカブリ1体たってると1ターン目ではかなりの良ムーブ

先行でも後攻でもやりたいことはかわらない。

2ターン目にはヘルガーを2体たてたいです。ユキノオーはあとまわしでいい。

モルペコをだして一撃のほうこうを二回やってモルペコに一撃エネを貼りなぐれるなら殴る。これで160ダメでる。

カビゴンがどかせなかったり、生き残っていればエネを貼らずに食いだめしてもいいと思います。

 

中盤以降

いにしえの墓地を出して

一撃のほうこうを二回やってモルペコに一撃エネをはる。ユキノオーをだすことができエネが手札にあるならモルペコに手張り(りさいくるえねるぎーが理想)

これでダメカンが6個のり一撃エネ2枚はってるので

(6×30)+(20×2)=220ダメージでます。Vだったらだいたい一撃で倒せるので、これが理想のなぐるパターン。リサイクルエネルギーは倒されたら戻ってくるので次のターンまたモルペコにはって文字通りリサイクルしましょう。

あとは活力の壺や釣り竿を使いながら、これを繰り返します。

強いのかって話よ

まあ、正直よわいです。要求がたかく220ダメージを出すのは大変。

160ダメージなら割と出せるが160で2回殴っても320と倒せないVmaxがいるのが悩みの種です。

 

なにかいい一撃モルペコの使い方があればご教授お願いします。