はじめに
今回はエイミーの性能記事です。
クラスはマーチャントです。コスト稼ぎはアイギスをやるにあたって最重要であり、ソルジャーかマーチャントは必ず編成に入れますよね。
イベントユニットであるので同じプラチナのトトノよりも使用している人は多いかもしれませんね。
私は大総力戦でコスト稼ぎができるユニットを多めに用意したかったので今になって育成しました。
トトノとの比較も軽く交えて伝えたいと思います。
覚醒前
覚醒前のカンストステータスは以下のような感じです。
メガホンがおっかない。
若干お口オ〇ホに見える….
イベントユニットです序盤に素早く出したいのでコストは是非下限にしましょう!!
覚醒前なのでさっくりと、、、
射程は以下の画像
マーチャントなのでまあまあ広いですね。
次にトークンのスペック
GIF
反動で倒れこんじゃうの可愛い
第一覚醒
さて第一覚醒です。
アビリティが付与されます
「呪銃(非売品)」
自身の最大HPが20%減少するが攻撃力+15%
通常攻撃でごくまれに敵を一撃で倒す
そこそこの射程で低確率ですが即死をばらまいてくれるので個人的にはかなりいいなと思います。
ただ紙装甲なので注意。
GIF
第一覚醒しても攻撃の反動で倒れこんじゃうの可愛い
スキルについて
覚醒前
「援軍メガホン」
出撃コストが10回復
トークン所持数を1回復
覚醒後
「ヘルプ&ファイア」
出撃コストが15回復
20秒攻撃力と射程が1.4倍
スキル覚醒はすべきか?
素材があり余裕があるならすべきだと思います。
トークン所持数回復は減ってしまいますが(個人的にあまり恩恵を感じたことがない)、コスト回復量も15に増え、射程、攻撃力ともに1.4倍になります。
これは覚醒しない手はないでしょう。
でも、よくよく考えると20秒間スキル点火しちゃうし、再点火が遅れるのでコスト稼ぐ目的ならしないほうがいいですね。覚醒しちゃいましたwww
スキル覚醒した場合は低コストのわりに火力もありますし序盤は結構活躍してくれるんじゃないでしょうか
ちなみスキル覚醒後のスキル点火中の射程はこんな感じです。↓
トトノとの比較
トトノとの比較です。言いずらい。
中途半端ですが両者ともレベル78時点です。
・トトノ
コストを8から7(限界値)に下げるのに絆精霊10体も使ったゾ。ゆるせねえ
・エイミー
比較
両者ともコストの下限は7です。
ステータスは攻撃以外はトトノさんのほうが高いですね。
エイミーは攻撃型、トトノはコスト回復とゴールドゲットよりという感じでしょうか。
エイミーのいいところは即死もちとスキル発動中も攻撃ができる(1.4倍もある)、攻撃をひきつけない、また他のマーチャント(ディエーラ、トトノ)と違いコストが徐々に回復ではなく一気に増加することでしょう。
ただ私としてはマーチャントに攻撃はあまりもとめていないです。コスト回復量が多いことが一番です。そこを考えるとトトノのコスト回復量はかなりなものなのでトトノに軍配が上がりますね。
イベントキャラとガチャキャラを比較するのも酷ですが…
ただエイミーも十分コスト回復要因として活躍してくれるはずです。
トークン比較
トークンのステータスも比較してみましょう。
・トトノ
・エイミー
・・・・
おなじやんけ!!!
最後に
エイミーのスキル覚醒での攻撃力は意外にあなどれないので使えるかもしれません。
ただトトノやディエーラを所持している人は使用することが少ないかもしれませんね。
私も大総力戦でしかおそらく使わないかも…
ポケモンの四天王カリンのこんな名言があります。
つよい ポケモン
よわい ポケモン
そんなの ひとの かって
ほんとうに つよい トレーナーなら
すきな ポケモンで
かてるように がんばるべき
つまりなにが言いたいかっていうと大事なのは田中なんだよなあ….