ちょっぴり不遇なラミィの性能について考える【千年戦争アイギス】

はじめに

「雷神の娘ラミィ」、彼女はイベントユニットである「風神の娘フーコ」に何かと影に隠れがちである悲しいユニット…

私の出撃メンバーにフーコがいることは多いがラミィはあまりメンバーに入れることがありませんでした。(というよりも覚醒してなかった。)

能力もフーコに比べて不遇であり、イベントユニットで入手しやすいフーコよりも使用率が低くなってしまうのもしょうがないか…

でもコストに見合った強さを持っています!

今回はそんなラミィを育ててみたので性能をまとめてみました。ラミィ・フーコともにクラスチェンジもなく、第二覚醒も未実装、スキル覚醒も未実装なので育成は今のところ楽ですよ。(2018年4月12日現在)

フーコとも比較してみましょう!

覚醒前

覚醒前のカンストステータスです。

超重量コスト。しかしながらそれに見合ったステータスをもっています。魔法耐性はないもののHPは4576とかなり余裕をもっていろいろな攻撃に耐えることができます。ただ過信しすぎるとおちてしまうので気を付けましょう。

GIF

・通常時

・スキル発動時

個人的にラミィのドットはかなりお気に入りです。

第一覚醒

では、第一覚醒してみましょう!

覚醒アビリティは「攻撃力アップ」単純に攻撃力が上がるだけなのですが、単純なだけ強力です。高い攻撃力で魔法攻撃を長射程で降らせることができるのはかなりの強み。殲滅力はかなり高いです。

後述するフーコとの比較でレベル76のステータス画像載せてます。

GIF

・通常時

・スキル発動時

変化は多くはありませんが派手になりましたね!

スキル

「降雷」

ブロック+1

射程が短くなるが、範囲内の敵全てを同時に攻撃

効果時間無限

ラッシュに対して高い効果を持っています。射程はかなり短くなってしまいますが、敵がたくさん通る道にスキル点火しておいておくとたくさんの敵を同時に攻撃してくれて倒してくれますよ。

永続なのでそらに戻れないのがデメリットでしょうか、マヒになった場合は再び空に戻りますが。

またブロックが1になります。HPがかなり高いのでかなり耐えてくれますが、防御が高いわけではないので気を抜いていると倒されてしまうこともあるので気を付けましょう。

・スキル発動前射程

・スキル発動後射程

スキル発動前は射程が長いので使い勝手がいいですよ。

発動後は狭いですが範囲内の敵全てに攻撃してくれます。敵がたくさん通る場所に配置するようにしましょう。

フーコと比較

ラミィ、フーコともにレベル76まで育てたので比較してみましょう。

・ラミィ76

・フーコ76

雷神、風神ともに超重量コスト。しかしながらそれに見合ったステータスをもっています。フーコは守備型、ラミィは攻撃型ですね。

また、フーコは敵の移動速度を下げる物理攻撃であるのにたいしてラミィは防御力無視攻撃です。似ているクラスですが使い方はかなり異なってきます。

フーコだけコスト下限になっていますが、ラミィも下限値48です。

問題のスキル。どちらも同じようなスキルなのですが、フーコは防御力2.3倍も上がるのに対してラミィはなにもなし…なんでなん?????

ラミィにも防御力アップでも攻撃力アップでもつけるべきなんじゃないかなと思いますよね。フーコはイベントユニットであるのに対してラミィはガチャユニット。通常はイベントユニットのほうが少し弱かったりするのですが…

このスキルのおかげもありフーコは物理受けでかなり使いやすいんですよね。ラミィをフーコと同じようにしようするとキャーしちゃいます。

またフーコの攻撃の鈍足効果もなかなかに使いやすいんですよね。

使い分けとしてはラミィは遠距離からチクチク殲滅するのがいいかなあと思います。高い攻撃力を生かして敵のHPをゴリゴリ削りましょう。フーコが相手できない高防御力の敵にも有効です。

フーコも遠距離から攻撃しつつ時が来たらスキル点火で強敵を受けたりラッシュに対応しましょう。鈍足効果で拠点も守りやすいです。

 

やっぱり今のところはフーコのほうが断然使いやすいんですよね。でも運用の仕方は全く違います。適材適所使い分けてほしいです。

両ユニットとも大討伐とは相性がいいですよ。今やっている大討伐みっちょん千一鬼夜行には2人とも連れて行っていますwww

ラミィのスキル修正はよ!!

iOS版ラミィ

・覚醒前

・第一覚醒後

やはりガードが固くなっていますね。

千一鬼夜行で親子対面!!

なんか思いついたままやってみただけです。

こんな怖い顔した人たちからかこんなにかわいらしい子供がうまれるのでしょうかと初登場時から思っております。

見ての通り、スーシェンとレイメイを使うのにはまっていまして、そこにラミィとケラ王子のスキル。この4人は雷を落とすのですが、バリバリめっちゃくちゃうるさいですよwそこにはまっていますwww

雷落とすユニット縛りとかしてみたいです。

最後に

雷神・風神ともに第二覚醒もスキル覚醒もないんですよね。いつになるかわかりませんが実装されるのがかなり楽しみな2人なんですよね。

第二覚醒ではラミィが優遇されると信じてる!でもフーコも好きだからどちらも強くなってほしい。

スキル覚醒の予想は、敵として出てくる風神・雷神のマルチロックか3連続攻撃のどちらかかなあと考えています。どうなるでしょうか、楽しみですね。

皆さんもフーコだけでなくラミィも使おう!!!