スーシェンの時間停止がヤバいゾ….性能まとめ【千年戦争アイギス】

はじめに

実装開始時に石をアイギス神に貢ぎまくって手に入れたスーシェン。下記の記事でガチャの結果かいてます。

スーシェンにガチャ特攻した結果【千年戦争アイギス】

ブラックのキョンシーですね。アイギスのキョンシーといえばレイメイですね。イベントでランファも追加されました。

それで今回実装されたスーシェンはなかなかの壊れ性能らしいですね。そんなスーシェンを育成してレイメイとの比較もまじえながら紹介していきたいと思います。

レイメイの性能記事は↓

レイメイの性能について考える【千年戦争アイギス】

育成

好感度

好感度はHPと攻撃力が上昇します。100になるとこれくらい上昇します。

好感度100%でHPは360上昇、攻撃は173上昇です。

あとRのほうの好感度30%の交流イベントは個人的に見てほしいですねw

第一覚醒前

このスーシェンはクラスチェンジがありません。育成はクラスチェンジがあるのに比べて楽ですね。ありがたいです。

白バケツつっこみまくってレベル80にしました。

レイメイ覚醒前のレベル上限70時のステータスと比べてHPと攻撃力が高いですね。防御は少しだけスーシェンのほうが高い程度。

アビリティ

「黄泉の雷」

自身が死亡した時、撤退として扱い、周囲の敵にダメージを与え動きを止める。

体力が回復できないキョンシーとしてありがたいのが死亡時撤退扱いですね。さらに周囲の敵にダメージを与えて動きを止めるとかいうヤバいアビリティ。しかも真価を発揮するのは第一覚醒後という…

どんな感じにとまるのかなあと思いGIFに収めてみました。

え?やばくない???ってくらい時間停止してくれます。約13秒止まる模様…ボスを足止めして他ユニットでボコるというのに凄い使えそう。

GIF

敵を抱えた際の攻撃って配置後の1秒以内しかでないですねwww

第一覚醒

覚醒アビリティ

「跳肢操屍術」

1体のみ配置可能なトークンを使役

自身またはトークンが死亡時、周囲の敵にダメージを与え動きを止める

自身が死亡した時、撤退扱い

なんとトークン所持に

上のほうで貼っている時間停止が何とトークンにも…おそろしい

同時に配置できるのは1体のみなので何体も配置というのはできません。また所持数は2体。

上手く使えばトークン死亡時の2回と自信死亡時の1回の計3回時間を停止することができます。難解なミッションで活躍間違いなしですね。

トークンはキョンシー君。

トークンの時止めGIF

こんなの2体も使えるなんて….戦闘力自体は低いですがメインはそこではないですからね。わざと死亡させて時を止める使い方がメインでしょう。

 

なんとかレベル86まで育てました↓

レベル86時点でキョンシーのステータスはこんな感じです↓

攻撃力は本体より高いですね。

GIF

スキル

・スキル覚醒前

「轟雷葬」というスキルです。

スキルレベルアップによって射程が伸びます。

  • レベル1・・・射程1.0倍。遠距離攻撃に専念し、範囲内の敵3体まで同時に攻撃。自動発動+効果時間無限
  • レベル2・・・射程1.1倍。遠距離攻撃に専念し、範囲内の敵3体まで同時に攻撃。自動発動+効果時間無限
  • レベル3・・・射程1.2倍。遠距離攻撃に専念し、範囲内の敵3体まで同時に攻撃。自動発動+効果時間無限
  • レベル4・・・射程1.3倍。遠距離攻撃に専念し、範囲内の敵3体まで同時に攻撃。自動発動+効果時間無限
  • レベル5・・・射程1.4倍。遠距離攻撃に専念し、範囲内の敵3体まで同時に攻撃。自動発動+効果時間無限

レイメイの覚醒前のスキルは60秒間、攻撃と射程が1.5倍で遠距離攻撃に専念し、範囲内の敵3体まで同時に攻撃するものだったので、それの攻撃力アップがなしになり射程が1.4倍になっている代わりに永続で使用できるバージョンといった感じ。覚醒前スキルはレイメイと比べてもどっちが良いとかはあまりない印象を受けます。

ブラックなので配置後1秒で点火できますし、上で貼っているGIFみたいに自動発動なのですぐに勝手に点火してくれますよ。

射程はこれくらいです↓

レイメイのスキル覚醒前は1.5倍なのでこれより少し広い状態で同じく3体まで同時に攻撃できます。攻撃力も1.5倍になり強力ですが初動が55秒と遅いです。ただ発動時間は60秒と長めになっています。

・スキル覚醒後

「昇雷の霊符」

永続的に攻撃力1.6倍。最大HPが半分になる。終了後「轟雷葬」に変化。

強力ですが少し迷いますよね。スキル点火後は55秒で轟雷葬を使えるので約60秒で「轟雷葬」を発動できるようになります。それまでは1体のみの攻撃になってしまうのが悩みどころ。またHPが半分になるのはメリットともデメリットとも取れますね。死亡時のアビリティを生かしやすくなるかもしれませんが意図していないタイミングで発動してしまうことも起きてしまうかも…

個人的には射程が広がっていない状態が55秒続いてしまうのがちょっとやだなあと思います。

今はスキル覚醒しないで使用して火力が欲しくなったらスキル覚醒しようかなと思っています。

スキル覚醒していない射程はこれくらいです(画像はレイメイですが…)↓

コスト下限

元は17ですが下限は14まで下がります。

このくらいのコストのユニットって下限にしたくなってしまいますよね。使用感が全然変わる気がします。25以上だとあんまり気にならないのですが。

結構精霊くわれた….

最後に

ごちゃごちゃ書きましたが単純に強いです。本体もヤバいですが時間停止はさらにヤバい。ゲットできるタイミングで是非ゲットしてみてください。石を割るんだよ!!!!